【商品・サービス開発手法】

商品開発の成功開発や長期ヒット商品の開発技法は専門家や団体活動において、紹介や普及活動がなされています。この中から、コンサルタント自らが実践して、効果の期待できる手法・技法を体験してきました。この中から、商品企画や商品アイデアから商品化における代表的な優れた開発企画技法を以下に示します。

 ①MM(マネジメントマーケテイング)開発法-市場ニーズのマネジメント思考:日本販路コーデイネータ協会(小塩稲之代表)
 MIP(マーケットイニシアテブプロダクト)開発法 ー新市場創造型商品開発:梅澤伸喜博士
 商品企画七つ道具ーヒット商品の企画技法 :神田範明正常大学教授 提唱   
    七つのアイデア発想法 ー「アイデアの組み合わせによる」新商品開発アプローチ :OCL社 四ツ柳茂樹氏

 商品開発認定コース ー「商品開発学-商品開発プランナー」育成:日本商品開発士会主催、(認定コース、定講師)制度

 

お客様の商品開発の課題やテーマに対応して、最適な開発手法を選択して、成功開発の為のご支援します。


【商品開発技術認定資格】

コンサルタント(戸田均)は新商品開発の技術に豊富な発経験と業界認定の資格を有し、向上に努めております。
開発技術は市場ニーズや社会の動向や環境によって、常に変化しています。この為に、定期的な商品開発の技術や市場のニーズに合わせたコンサルテイングが出来るように、下記に様な所属団体や同業者とともに開発企画技術の研鑽に勤めてります。

■日本商品開発士会(JMCP)の認定資格
・商品開発コーデイネータ、商品開発士 
  中小企業を中心とした、市場視点の商品企画や商品開発を親身にご支援します。
  コンサルタントの得意分野はIT関連、商品開発や商品改良全般にご対応します。
■日本販路コーデイネータ協会(JMC)の認定資格
・商品開発分野ー認定講師 (http://www.hanro.jp/jmc/leader.html)
  企業様向けカスタマイズ研修や認定コースの商品開発講座をご提供します。