【商品・サービス開発手法】
商品開発の成功開発や長期ヒット商品の開発技法は専門家や団体活動において、紹介や普及活動がなされています。この中から、コンサルタント自らが実践して、効果の期待できる手法・技法を体験してきました。この中から、商品企画や商品アイデアから商品化における代表的な優れた開発企画技法を以下に示します。
①MM(マネジメントマーケテイング)開発法-市場ニーズのマネジメント思考:日本販路コーデイネータ協会(小塩稲之代表)
②MIP(マーケットイニシアテブプロダクト)開発法 ー新市場創造型商品開発:梅澤伸喜博士
③商品企画七つ道具ーヒット商品の企画技法 :神田範明正常大学教授 提唱
④七つのアイデア発想法 ー「アイデアの組み合わせによる」新商品開発アプローチ :OCL社 四ツ柳茂樹氏
⑤商品開発認定コース ー「商品開発学-商品開発プランナー」育成:日本商品開発士会主催、(認定コース、定講師)制度
お客様の商品開発の課題やテーマに対応して、最適な開発手法を選択して、成功開発の為のご支援します。